山本会計事務所


今月の商売のヒント 

    
【揺るがない商売のために「コツコツ」の達人】   2012年4月10日
  •  ちょっと意識を傾けると気づくものですが、世の中には、いろいろな場面で「三つの“あ”」があるようです。ある小学校の先生が授業の中で生徒たちに教えているのは「あいさつ、あんぜん、あとかたづけ」。ほかの小学校では「ありがとう、あいさつ、あたたかいこころ」。恩師からの大事な言葉だという「あらそわない、あなどらない、あせらない」。成功本のメッセージを要約すると「ありのまま、あせらない、あたえ続ける」。脇道に逸れますが、ダイエットの大敵は「あぶら、アルコール、あまいもの」。そして、いつの世も心に残る名言として、多くの人たちが胸に刻んでいる言葉は「あせらず、あわてず、あきらめず」です。
     やってもやっても思うような結果が出ないときは、気持ちばかりが焦ります。焦って心に余裕がなくなると優先順位を誤るので、「今」やるべきことを見落として「目先」のことばかり気になります。目の前のことに取り組むのが悪いわけではありません。目先の事態に翻弄されて自分のペースが乱れることがまずいのです。
     何のためにやっているのかが見えなくなると人は混乱します。頭がぐちゃぐちゃになって集中力がなくなり、やる気がわいてきません。だから諦めてしまいます。
    「あせらず、あわてず、あきらめず」は商売にも通じる「三つの“あ”」でしょう。
     仕事がはかどらないときも焦る気持ちを抑えて落ち着き、たとえ問題が山積みでも 慌てることなく今やるべきことに少しずつ取り組み、決して諦めないこと。もっと 言えば、どんなときも「あせらず、あわてず、あきらめず」の精神で日々コツコツ 続ける商売は揺るぎません。日々のコツコツは大変地味ですが底力があるからです。
     もし商売の達人がいるとすれば、それは「コツコツ」の達人でしょう。どんなに大変な状況でもコツコツと頑張っている人は大勢います。「あせらず、あわてず、あきらめず」は希望につながる「三つの“あ”」でもあります。今一度、コツコツの達人を目指して「あせらず、あわてず、あきらめず」精神でいきましょう。

【ここからサブメニューです】


    公認会計士・税理士
    山本 祐一

 経歴

   1956年 茨城県神栖市波崎生
   1975年 銚子商業高校卒業
   1979年 専修大学商学部卒業
   1987年 監査法人トーマツ退社
   1987年 山本会計事務所開業

事務所案内

■住所
  〒260−0021
  千葉市中央区新宿2−10−3

■TEL
  043−247−3611

■FAX
  043−247−3612

 JR千葉駅東口から徒歩10分
 京成千葉線 千葉中央駅西口
 から徒歩3分

   詳しいアクセスはこちら