山本会計事務所


税務の豆知識

    
【このところ見なくなったと思いませんか?】   2013年10月18日
  •  所得税額が1000万円を超えた人の氏名・住所・納税額が公示される「高額納税者公示制度」。高額納税のスポーツ選手や芸能人などがマスコミなどでも取り上げられていたご記憶があると思います。実はこの高額納税者公示制度は2006年に廃止されました。そもそもこの制度は、「納税者の過少申告を防ぐ心理的効果」「第三者のチェックを受けるというけん制的効果」があるとして1950年に導入されました。しかしその結果、高額納税者の名簿が簡単に入手できることにもなりました。そのため公示された人のもとには営業目的の手紙が届いたり、セールスマンからの勧誘や寄付の強要などが多発しました。また、本人やその親族が身代金目的の誘拐など、犯罪の対象になる恐れもあり廃止が求められていました。そして、目的外の利用や犯罪を誘発しているなどの理由と、2005年4月からの個人情報保護法の全面施行もあり廃止となったのです。
     ちなみに、制度最後の2005年に公示 された高額納税者のトップは会社員で、納税額は37億円弱でした。
     なお、歌手部門のトップは、宇多田ヒカ ルで約3.6億円。俳優・タレント部門は、みのもんたの約2億円。プロスポーツ選手部門は、佐々木主浩の約2.3億円でした。このようにしてみると、その時代に活躍していた人がわかり当時の事が思い出されますね。

【ここからサブメニューです】


    公認会計士・税理士
    山本 祐一

 経歴

   1956年 茨城県神栖市波崎生
   1975年 銚子商業高校卒業
   1979年 専修大学商学部卒業
   1987年 監査法人トーマツ退社
   1987年 山本会計事務所開業

事務所案内

■住所
  〒260−0021
  千葉市中央区新宿2−10−3

■TEL
  043−247−3611

■FAX
  043−247−3612

 JR千葉駅東口から徒歩10分
 京成千葉線 千葉中央駅西口
 から徒歩3分

   詳しいアクセスはこちら